ゴーヤ 育て 方。 ゴーヤー(ニガウリ)

😆 苗の植え付けは5月上旬に行います。 雌花がつかない 生育初期は雄花が多く咲いて雌花は少ないですが、雌花は短日条件でつく性質があるため心配いりません。

11

🤞 支柱を立てたらツル用のネットを設置します。 受粉されずに実った小さい実を時々間引きしておくと、残ったゴーヤに栄養が届き美味しいゴーヤを収穫することができます。

12

👊 茎が太い。 時期を逃すと、1日で熟れて黄色くなったり、実が破裂してしまいます。 ジャンボプランターに1株が理想的です。

9

😭 ゴーヤがある程度大きくなってきたところで栄養が分散しないよう摘芯を行います。

20

🤙 ただし、傷を付け過ぎると、成長に必要な部分を壊す可能性があるので気を付けましょう。

15

😗 ・収穫 ゴーヤは実が緑色の間に収穫を行います。

🤗 ゴーヤの種や綿の部分も乾燥させるとゴーヤ茶の原料になり、沖縄で多くの人々に親しまれています。 品種 短果種(短い)、長実種(長い)、こぶ状の突起のあるもの、ないもの、果皮が緑色のものと白色のものがあります。

5

🖕 畝幅は理想としては1. 基本情報• ゴーヤはつる性の野菜なので、垣根や壁、ネットなどに這わせて育てます。 ご家庭の手すりや柵を利用しても構いません。 収穫時期が初夏から初秋にかけてになるので、種まきは肌寒い春ごろから梅雨に入る頃になります。

19

☎ 菜園に植える場合、植え付け2週間前に石灰をまき、1週間前には元肥 窒素・リン酸・カリを含んだ肥料 をまぜこんでおきましょう。 株間は20~25cmほどとりましょう。

19
水やり 気温が高くなると、温度を下げるために葉が盛んに水分を蒸散します 腐葉土に砂を1:1の割合で混ぜたものを用土として用意します
苗をプランターの中央に置いて植える位置を決め、根鉢ほどの大きさの植え穴を掘って植えつけます 近年では、品種改良によって苦みが抑えられたゴーヤも販売されています