法定 相続 情報 一覧 図。 ~とっても使えるやん♪「法定相続情報証明制度」について~今年の10月26日からようやく相続時の年金手続にも使えるようになったのだ~

😋 相続人が多かったり、相続関係が複雑だったりすると、戸籍謄本の数も膨大になり、チェックに時間も手間もかかりますし、慣れない担当者だとチェック漏れしてしまうことさえありました。 また、遺言書がない場合は、相続人全員で、どの財産をどう分けるかを決めて、その内容を 「遺産分割 協議書」にまとめてからでないとお金を引き出す手続ができません。

⚠ ただし、法定相続情報一覧図に住所を載せておけば、相続登記の時に改めて相続人の住民票を添付する必要がなくなります。

13

💋 法定相続情報一覧図はどの手続で使えるの? まず、不動産の相続登記に使えます。

9

😛 相続関係説明図についてはその記載の内容に特に決まりはありません。

13

⚛ 【必ず用意する書類】• 金融機関での手続き 預貯金の名義変更や解約、株や投資信託等の名義変更にも法定相続情報一覧図の写しが利用できます。 行政書士) 委任状 代理の場合のみ 身分証明証のコピー 代理の場合のみ。

13

😝 ・戸籍書類一式を集め、「法定相続情報一覧図」を作成し、法務局に申出を行うといった手続きが大変であれば、専門家などへ相談できる。 引用 日本年金機構 HP• 出典:法務省ホームページより 見てのように、相続関係説明図のようなものです。

18

😆 なぜなら、「法定相続情報一覧図の写し」を、 受け取ることができる人かどうかを、 法務局が印鑑で確認するためです。

3

💅 結果、当然、無事に登記完了となりました。

12