夏休み 子ども 科学 電話 相談 2019。 【本日特番放送】『夏休み子ども科学電話相談』が4月からレギュラー化! 毎週日曜朝に放送されることになったよ〜

😆 どんなことをききたいんですか? あかりちゃん:だんごむしは、なぜまあまるタイプとまあまらないタイプがあるんですか! アナ:はいわかりましたー!まるやませんせい教えてください。 だんごむしは、腐ってふるくなったはっぱがすきだから。

1

🖐 まとめ 専門家の方と子どもさんの受け答えを聴いていると、 質問者の子がよく知っているな~という印象を受けました。

👋 そして小さい鳥は、細い枝にとまることができるよね。

😎 ツイッターなどで書き込む人が次々と現れた。

10

🤭 そのあたりどうなんですかね、NHKさん! 1984年から30年以上も続く同番組は、子供の純粋な質問に、その道のスペシャリストたちがわかりやすく答えてくれる人気放送だ。 そしたら味がしなかった? ようすけくん:はい。 ようすけくん:セミは何で味がしないんですか? 枝や他の虫をなめてみたけど、セミは味がしなかったからです。

4

✌ (中略)地球が始まったのはね、いまから46億年くらい昔なんだけれども、それがね、朝だったのか夜だったのかというとね、それは分からないんだよね。 (引用元:) せみをなめてみた。

⚠ 山田アナ:他の虫もなめたって言ってたけど、他にどんな虫をなめたの? ようすけくん:カナブンやクワガタやカマキリやバッタをなめてみました。 こんにちは。 田中先生は、この事を子どもでも分かりやすいように伝えたかったのだろう、 「種を作ったチューリップがお母さんやとしたら、花粉はどこの誰や分からんお父さんの花粉が付いて種って出来上がってんの」 と説明した。

5

🖐 そのなかでもマメハチドリは重さが2gしかないんだよ。 だったらそれを解決してあげるべきだと思うんですよ。 最後のまとめの部分も、もしかしたら親がまとめた要素をひとつづつ喋っているのかも?と思った。

あかりちゃんがかわいすぎて死ぬ 人間と魚は、結婚して子どもができないよね
「種はお母さんとお父さんの性質持ってる」ため、どんな花が咲くかは分からないが、品種改良には種のこの性質が利用されるという そうして選ばれた結果今の生物がいるんだと思います